暑中見舞いデス(笑)

JUGEMテーマ:スポーツ

『暑中お見舞い申し上げます』

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

エアコンの効いたお部屋で冷房病などにかかっていませんか?

立秋も過ぎたので、本当は、「残暑見舞い」なんですが、

ま〜暑いコトには変わりは無いデス(^_^;)

 

チャオのハイシーズンは、昼間でもマイナス20℃です(笑)

あと3ヶ月少々でまたゲレンデに立つことになりますね〜(#^.^#)

今から待ち遠しくて仕方がありません(>_<)/

さて、

そんなワタシは、某月某日、思うトコロがありまして、

岐阜県某所にある、サマーゲレンデにお邪魔してまいりました。

ここ数年、サマーゲレンデを利用している方々の活躍が目立ってきていて、

どれほどの練習効果が得られるのか?と視察という名目で遊びに行って来ました(笑)

雪と違ってブラシ状の斜面を滑走するので、最初はかなりの抵抗というか、

転倒への恐怖感があります(-_-;)

ですが、数本滑るとあまり雪上と変わらない事に気付き、先入観も薄れて、

結構、普段通りに滑れるコトに慣れました(^_^)v

先月のブログにも書きましたが、このサマーゲレンデってトコロ、

  『ポジション!』

この練習をするのに最適だと感じました。

雪上と違って、基本このサマーゲレンデの滑走性は、あまり良くありません。

失速感・・春の汚れた雪や、黄砂の降りた雪の上を滑るかのような感触があります。

ですが、ポジション次第では、その滑走性を高めるコトが可能です!

雪上では、小さな差でしか感じられないポジションの違いによる滑走性ですが、

このサマーゲレンデでは、顕著に感じるコトが出来るハズです(^^)/

特に、山回りの仕上げ部分から、切り替え期、谷回りの入口までの部分ですね。

ココでのポジションがしっかりと作れないと、サマーゲレンデでは、

かなり失速感を感じると思います。

また、雪上に比べると足場感、エッジのグリップ、ホールドの甘さが気になるので、

さらに、ポジショニングと、バランス感が重要になって強化されるハズです。

このあたりのポジショニングがしっかりと出来るようになるので、

サマーゲレンデを活用されている方々は、雪上で安定した滑りが出来るように

なっているんだな〜と、今更ながら感じました(^_^;)

ただし!こサマーゲレンデ!かなりトレーニング要素が強いです。

レジャー感覚は、かなり薄いです(笑)

大真面目に滑らないと、思わぬケガをする可能性は否定できません。

ですので、雪上を滑るよりも、か〜な〜り疲れます(-_-;)

でも、

トータルで考えると、このサマーゲレンデ・・『アリ!』です(^_^)v

ライバルに差を付けたい方、早く上手くなりたい方、

是非、サマーゲレンデを活用されては如何でしょうか?おススメしますよ!

それにこの冬に向けてのショートターンのベーシックも練習出来ますよ!!

ちなみに、どんなポジションを意識して作るかというコトは・・・

 

雪が降ってからチャオに来てくださいね(笑)

 


スクールの突然日記。

JUGEMテーマ:スポーツ

皆さま、ご無沙汰しております。

チャオおんたけスノーボードスクールです。
毎日暑い日が続いてますが、
スノーボードの事をすっかり忘れてしまっている人。
毎日スノーボードの事が頭から離れない人。
それぞれにお過ごしだと思います。
ワタシは、立場上スノーボードの事が頭から離れる事はないんですがね(笑)
最近、巷では室内での講習や座学も増えてきて、
雪の無いオフシーズンにも上達しようというモチベーションの高い方もずいぶんと増えましたね。

さて、例年ですとシーズン前には、各有名ライダー達やスクールさんが

『ポジションキャンプ』

こんな感じのキャンプを開催される事が増えますよね〜

シーズンイン前にポジションを確認〜とか、

しっかりポジションを作ってシーズンイン!!とか・・(笑)
でも、、
このポジションっていったいなんなんだろう??
正解があるんだろうか??

ワタシもご要望によってはポジションキャンプやレッスンを行うことがあります。

ですが、あまり大人数では行いません。

というか、出来ないんです(泣)

ワタシの力不足で・・。

私自身は、ポジションに正解は無いと思っています。

また、それはあったとしても日々変わるものだと思っています。

雪質、斜面、天候、技量・・それぞれによって変化していくはずなんです。

そんな難しいポジションを大人数にたいして、

『いいポジションとはココです!』

なんて講習はワタシには無理デス・・(-_-;)

ですが、少しでも良いポジションを見つけるための考え方を教えるコトは出来ます。

出来ると思っています。

日々刻々と変化するベストポジション、そしてベターなポジション。

 

一般的には、初心者は前脚に乗ってテールを操作して向きを変えるスライド系の滑り。

でも、前脚に乗りっぱなしだと疲れるから時々真ん中に移動して休んでみる・・とか、

 

前脚に乗っているんだけど、少〜し角付け量を増やしてみて速く深く曲がってみるとか、

テールのスライド量を減らしてポジションも真ん中寄りに移動して、角付けをメインにターンをしていくとか、

 

よりスピードを出すために後ろ寄りのポジションにして速いカービングをしてくとか、

重心の位置だけを考えても、ノーズ寄りからテール寄りまで技量その他の条件で変化していきます。

 

初心者が前脚寄りで、上級者が後ろ脚寄り・・。

それなら最初から後ろ足寄りで練習したらいいのでは??

そう考えられる人もいらっしゃるとは思いますが、

スピンで考えると、900を廻す人も最初から900だけを練習してた訳ではありません。

最初は180に始まり、360・・540・・と増やしていった方がほとんどだと思います。

何事にも段階があってのトレーニングであり、ステップアップなんです。

そんなワタシが最近、イメージし始めたのが、前脚荷重でのカービングです。

今現在は、がっつり後ろ足に乗ってカービングをしていますが、

このままの滑りで、センターポジションにし、やがて前脚に乗って現在と同じか、

それ以上のカービングをする・・・。

その先に見えてくるモノとは一体・・?

 

こんな事を考えながらワタシと一緒にスノーボードを楽しみませんか?

常勤スタッフ、非常勤スタッフ、ヘビーリピートな生徒さん(笑)

ご連絡、お待ちしていまーす(^^)/

 

注※画像は、適当にネットで拝借してきた物なので全く関係はありません。

 


スクールではスタッフ募集中です 7/5

 

7月に入りいよいよ夏本番ですね!

そんな暑い日々が続きますがスクールではスタッフの募集を開始いたしました!

スクール、イントラに興味のある方お気軽にお問い合わせ下さいね

 

私たちと一緒に

12月から5月までシーズンの長いチャオで熱くワーキング

しませんか!?

 

  • 勤務地:チャオ御岳スノーリゾート (岐阜県高山市)
  • 職 種:スノーボードのインストラクター、受付 (インストラクター以外の業務のお手伝いをお願いすることがもあります)
  • 期 間:12月下旬から5月GW頃まで (ご相談に応じます)
  • 勤務時間:8時15分から16時15分(実働5時間程度)
  • 給 与: 資格・経験により当社規定に基づきます
  • 待 遇: リフト券貸与(休日・空き時間に滑走可能)、寮・食堂完備(一部実費負担)
  • 資 格: 18歳以上で協調性がありスノースポーツに情熱のある方

長期・短期、常勤・非常勤、資格を問いません(高校生を除く)

資格をお持ちで週末や年末年始などに資格を生かしたい方も歓迎です

またレーシングやジュニア指導経験・興味のある方も歓迎します

 

お問い合わせは 

info_i.s.n@iwaya-ski.com  

スキー、スノーボードご希望をお書きいただきメールにてお気軽に

有限会社 岩谷スキーコンサルト サマーオフィス

044-211-4941 担当:相原

 

(画像はイメージです)

 


15-16シーズン終了のご挨拶

JUGEMテーマ:スポーツ

本日、5月5日をもちまして、チャオおんたけスノースクールは閉校となりました。
雪不足にはじまり、雪不足に終わる・・・
本当にチャオファンの方には大変なご迷惑をお掛けしました。
チャオ唯一の急斜面である、ショートコースは早々にシーズンクローズとなり、
その次に楽しめるはずのウエストコースにおいても、積雪不足で、コース営業期間も短く、
こちらでも、ご迷惑をお掛けしました m(__)m

そして、肝心のスクールでは、スタッフ不足により、初めての方ばかりを優先する事になり、
既に滑れる方や、チャオのスクールを気に入ってリピートされたい方までも、
何度もお断りや、お待ち頂く事が、多数あった事を、改めてお詫びさせて頂きます。
誠に申し訳ありませんでした m(__)m

ご要望の多かったバッジテストの開催においても、ハイシーズンでは検定員の確保が出来ずに、
特に、今シーズンの練習の成果を試すべく春チャオでのバッジテストを期待されていた方。
こちらも、積雪不足による安全な検定バーンを確保することが困難となり、
早々に諦めざるをえませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

来シーズンは、皆さまの上達への熱い情熱に応えられるように、
スタッフの人員確保、指導スキルのアップを図り、

『チャオのスクールに入ったら上手くなれる!』
『チャオのスクールのレッスンは楽しい!』

そんな、声をたくさん聞けるように、スタッフ一同さらに努力して、
来シーズンもまた、チャオで皆さまにお会いできるコトを楽しみにしています!

今シーズン、本当にありがとうございました!

 

5月5日のレッスン

JUGEMテーマ:スポーツ

今日は子供の日(*^^)v
毎日ゲレンデにいると、曜日も祭日も感覚が無くなるのですが、
とにかく今日は子供の日で、レディースディで女性無料。
デュオ1リフトのみで、皆さん1000円(^_-)-☆
風が少しあって肌寒い1日となりましたが、
皆さん、減り行く雪を名残惜しそうにスノーボードを楽しんでいました(^^)v

そんな今日のレッスンには、
連続ターンを覚えたいという5歳の女の子が入校して下さいました(^o^)丿


ご両親の希望通り、女の子も頑張ったので、
ターンが出来るようになって良かったね(^_-)-☆

なお、本日を持ちまして、15-16シーズンのスクールは閉校となりました。
また、来シーズンもよろしくお願いします m(__)m
ですが、ゲレンデの営業は、15日を目標に毎日スタッフが頑張りますので、
ぜひ、最後までチャオをよろしくお願いします(#^.^#)

5月3日のレッスン

JUGEMテーマ:スポーツ
 
今日3日は、毎年恒例の仮装滑走デー(^_^;)


皆さん、思い思いの仮装で春チャオを楽しまれていました(#^.^#)

そんな今日もスクールにご入校頂きました!
遠く沖縄、神戸からお見えの生徒さんでしたが、
滑りにくい雪質の中、がんばって練習されていました(^^)v
次回は、もう少し、滑りやすい雪のシーズンにお越し頂くと、
上達もスムーズで早いと思いますよ!

本日もご来場、ご入校ありがとうございました(*^^)v
 

| 1/211PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM